人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Happy Memories


批判を覚悟のうえで

さいきんは、メンタル系のサイトには行ってません。
その代わり、2chのメンタル系のスレは話半分で見ています。
そしてmixiのコミュも見ています。

読んでいて・・・私はそうとう真面目で完璧主義なんだなぁと思いました。
私はそれなりにメンタルの病気に対する知識もあるつもりですし、
なにより自分が自傷を考えるまで落ちこんだこともあります。
(ただし、うつ病ではなくうつ状態です。さほど深刻でないのは自覚してます)
ただ、私がもっとも嫌うのは、「傷のなめあい」なのです。
それを理由に、メンタル系のサイトに行くのをやめました。
彼ら(すべてがそうだとは言いません)の多くは、傷のなめあいで終わっていることが多いです。
もちろん、病気の症状(脳内物質の異常)によるものが大きいとは思います。
が、比較的軽症に見える人でも、病気を盾にしている人がいます。

私は、本当に治りたいのならば、人にすべて頼る、人に甘える頻度を減らしたほうがいいと思うんですが、、、
それは私がいま比較的軽症だからなんでしょうか・・・。
うまく言えないのですが、病気を理由に逆ギレするのはどうかなーって思ったり。

前にも書いたかもしれませんが、私が一番怒ったのは、次のような言葉です。
「働ける人が働けばいいんだよ。そして俺たちを食べさせてくれ」
かなり昔の話なので、言葉は違っていますが、そういうニュアンスです。
当然のように発せられた言葉に、絶句してしまいました。
これじゃ反感を買うのは当然です。
弱い人を助けてあげたい、そういう気持ちはあります。
人間ですから。
でもそれをさも「当たり前」のように言われると、萎えます。
人間ですから。

・・・・・。
なんて書いてる私も、お互い様なのかなぁ。
迷惑をかけずに生きていくなんて、不可能ですもんね。
だから、できるだけ謙虚にやっていきたいと思うのです。
by pinkey_mint | 2006-06-23 01:54 | メンタル

<< 他人に頼らないということ      感情の垂れ流し日 >>

日常の記録とか思ったことを綴っています
by pinkey_mint
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31